【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Escape From Temple
お久しぶりの旦那です。

たまには顔を出しとかないと、ほんまに生きてるんかいな?と
思われてもあれなんで・・・

といってもちまちま工作中でお見せできるものも無く、
またもや過去の作品でお茶を濁そうかと・・・

SH010020.jpg


しかもガンダムでも無く、おっさんをアップ!
なんぼ濁すねんと・・・

ジオラマ(?)に初挑戦してみました。

嫁の日記でもちょくちょく出てくる「プラモつくろう」見ながら
いつかは作りたいな~とは思っていたものの、なかなか実行に
移せず、道具ばかり増えて行く毎日・・・(嫁談:そうだそうだ!)

そこにファイナルラップさんのコンテストでボトムズ祭りが開催
されるとの情報が・・・
ボトムズ見た事無いんですが・・・

しかし、祭りならば参加せねばっ!とばかりにキット買ってみました。
リバイバルコレクション?かなり前に発売さて再販されたやつのようです。

買って箱を開けて唖然・・・なんですかこれは・・・
最近のガンプラばかり見てると正直ちゃっちい・・・
嫁はガムはどこに入っている?と・・・
ビッグワンガムかっ・・・

こりゃなんぼがんばっても目立たんぞ、との事でジオラマにして目立とう
という不順な動機でジオラマ初挑戦となりました。




続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/30 10:49】 | あるブログ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
繰り返す
   旦那が プラモに ばっかみたいに熱中する要因の一つ

「プラモつくろう」この 番組のおかげで学び 実践し 追求してく。 

   『ちょっ!見てみぃ~・・・』
 
始まった・・・・・

川端さんの お馴染みのナレーションだ。


 つられて見てしまう あたい

「ほうほう、こりゃ すっごい事になっちゃってるじゃない!
にしても 個性的なモデラーさんだね~・・・」と、あたい

内容に関してでなく つい作り手に目が、行ってしまう

何分かすると 旦那のイビキが聞こえてくる・・・

    !!まあた 寝てるよ・・・
 
    いつもだ いつもそうだ!!!

見ろっつうから 見てんだー
なんで あんた ねちゃうんだー
だいたい あたい わかんないから・・・ねっ そおでしょー

毎回 こんな感じで あの番組見ると寝る。

    川端さんの声?
    音楽?

なんか 出でんのかい?

アルファーファだかなんだかの 癒し・・・

何度も何度も同じの見るからでしょー

ガンダムでは 寝ない。

でも グフが出てくるストーリーばっか見てる。

飽きないのかい?

長男が幼い頃 バカ殿様を 同じ場面、何度も巻き戻しては
ひざを 叩いて爆笑してたのを、思い起こさせる 旦那

爆笑はないにしても 同じだ。

プラモつくろうにしたって 同じシーンみたり・・・ 

なんなら 画面が一時停止状態で
見ながらなのか 作業してるし・・・

雑誌なんて物もバックナンバー 探してまで購入

あちっここっちに 置いてやがる。
それを 拾い集めてると あたい・・・何故か開いてしまう・・・。

ぬおっ!!!発売されるのか!!!

・・・・勿論 プラモでなく 収集の趣味のページ
よく見りゃ 何年前のよ!!

も、そんなのないじゃない 売ってないじゃない・・・

がっかりする事 多し。

   旦那~・・・。

彼は 悪くない
でも がっくし感が 胸いっぱいになっちゃうんだー・・・


  同じ場面 同じシーン

頭に焼き付けて 作るんだね

だから ばっかみたいなこだわりなりで 

なかなか完成しないんだね

 傍で見てるとおもしろいんだぞっ・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/28 21:01】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
有名人・・・!?
旦那、明日は 横浜。
  毎週のように日帰り出張。

横浜なら 秋葉原なんぞ 行ってる暇ないよな・・・

『・・・・・・マエストロ・・・』
旦那が つぶやいた。

あっ!!!いい人だったと旦那が 以前言ってた
越智さんの店に 寄る気だ・・・

そおいやー・・・山卓を見た・・・

とか 言ってたな・・・(秋葉原のイエサブだかで・・・)

声でっかい おっさんやな~携帯でうっさいなあ・・・

それが やまたくだったそうだ

解る人だけにわかる!有名人
なんて マニアな世界・・・

あたいなんて 太秦の子だから マニアな有名人でなく
 沢口靖子さんに真田広之さん あっでもジャックの頃なんだけどね・・・
(誰が知ってる!?古い・・・)

今で言うマツケン・・・
「おかあさん、暴れん坊将軍のしんさん居はる~」

母は 無言で 小学1年生のあたいの 手を引き 追いかけた。

えらい勢いの母・・・好きだったんだね・・・

その 暴れん坊将軍も 今じゃ キンキラキンだもん
母は 「こんなんあかんわ・・・マツケンゆうてるやん・・・」
若かった母を 魅了した マツケンさん だった。 

あとは~梶芽衣子さん、島木譲二さんにビートきよしさん・・・
友達んちに行くとき見かけたりしたんだぞう・・・

と、旦那にまくしたてた・・・

・・・だから その 興奮 あたいにゃ伝わらない・・・

と 強がりな、あたい

TVチャンピオンだかに 出てた 
ものすっごい 個性的な人 と認識してる あたいは
ほんとは うらやましかった。

なかなか あんな個性的な人いないよ
  女優 俳優・・・かき消されるくらいの・・・。

ある意味 おおーすげー!!!なのかも知れない。  
 
人間観察も だい好きな あたいには 会いたい一人にあたる。

いや まてよう・・・
おっかしいぞう・・・
そんなね マニアな人 知らなくていいんだー
会いたい人リストなるものの上位占めなくていいんだー・・・

旦那の おかげで 知らなくていい人 知らなくていい情報が
あたいの 引き出しにわんさかある・・・

  個性 それは それは 魅力的なもの
  旦那も 個性たっぷり。

止めらんない 観察・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/27 18:59】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アイテム
エッチングパーツ?だか言うのかな

なんだ 薄っぺらーいもの・・・

誰かが 踏んで グニャッと なってた。

「わあああぁぁぁっ!!!!!なんで?!なんでこんななってんにゃ~~!」

 と 旦那。 
それを 持ち ワナワナしてた。

散らかしとくからじゃない
犯人 多分 旦那だよ・・・心の声

 と しら~ん顔してた。
(あたいじゃないもん ややこしいからその場所には行かないもの・・・)

ショックのあまりか 夢中で 作業しだす。

・・・相変わらず何作ってんだか解らない・・・

ものすっごい小さい パーツ
そいつを なんだかしてる。

それって・・・見た目わかんのかい?と問いたい。

付属のちいこい人 あんなものよく筆で塗るもんだと 感心・・・
お米に 念仏あたり書けんじゃない?

旦那 近眼 

眼鏡着用の上に お年よりが付ける よく通販あたりで見かける
なんだ?!そいつを 眼鏡の上に装着。

  よ・・・酔わないかい?

ちいと 装着してみた・・・酔うよこりゃ・・・

旦那が装着したまま あたいを見ると
 ハ~イ ケント デリカットでぇす・・・(笑いが昭和・・・)

でも そいつ すごい代物なんだね

「俺、これは もう 手放せない!!」

なんて ケントデリカット旦那が 言ってるような気がするくらい
愛用してるし・・・ 

そいつ装着しただけで こまかい作業できんだもん・・・

 お年よりが 糸通したりするだけのもんじゃないんだね・・・

プラモ作んのに 一体どれだけの マルチアイテムあんだろ・・・

何に使うんだい?な 壁補修材・・・。

      !?・・・!?!? 
  ちょいと!!大丈夫かい?
  それマニキュアだし 付け爪だし・・・何すんのよ

彼氏出来たから別れてくれ・・・ 
なんてカミングアウトしたりすんじゃないだろうね・・・

そうなったら なんだい あたいは彼女探すのかい?

・・・・・エアーブラシで 塗る
それに興味あっただけか・・・

おおごしともえさんだかが やってたような・・・

キュベレイかなんかで・・違う?

    こうやって びっくりアイテムまで所有する旦那

まだまだ 目が離せない 旦那とモデラーさん達

ヒッヒッヒッ プラモ 楽しいよね~っ

作れないけど・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/26 18:41】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
没頭
 旦那みたくの 没頭こそはないが・・・
あたいにも 趣味がある

その一つが ジグソーパズル。

旦那が シューシューエアーブラシかなんかで
やってる傍で チミチミやる。

 あんだね ガンダムのパズル・・・
買ってくれるの 嬉しいけど ガンダム・・・かよ・・・

プラモ部屋に飾るだかで 作らされた・・・
プレゼントでも何でもないし・・・

普通なら 根つめてやって 3週間ほどかかるのに対し
ガンダムのは 一週間もかからなかった。

思い入れもなんもないのに・・・
すぐ 完成

 もうやだよ・・・ガンダム・・・
わかんだもん だいたいのピース・・・

旦那は 喜んでたけど。。。

パズルまでも ガンダムだなんて・・・恐るべし旦那!!

    旦那とパズル買いに行かない と誓った。


パズルのガンダムは 出来んのに
プラモは 全く 出来ない。

 立体になるものが 駄目なんだな・・・

して 旦那みたいに 語れないし
語れる趣味・・・

あの 熱さは なんだ!!

あの キラキラ眼差しは なんだ!!

猛烈に 我を忘れて没頭する 集中力は なんだー!!!


あたいなら せいぜい 旦那と子供に お小言言う時にしか
発揮されてないんだろうな・・・

熱さは 暑さだろうし

キラキラでなく ギラギラだろうし

我を忘れて お小言言う・・・だもんなー




  



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/25 17:52】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミニソフビ
怪獣 ブースカ

これの ミニソフビコレクションたるものを
先日 旦那に買って貰った。

ブースカ このキャラが 何故か愛くるしく感じ
長男が幼時の時から(やつは何トラマンだった。)はまってた。

最近 またブースカがコンビニなりで 「僕、ブースカ」
と、語りかけてきた(妄想・・・ぼちぼちDr必要・・・)

収集癖のある、あたいは 旦那に
「ちょいと!!ブースカだよ!!ほら!315円のブースカ!!!!」

旦那「買えばいいやん・・・ほな 引きのよさで 俺が選んだろ!」

旦那 こういう代物 対外色付きのだったり 
ちょいとプレミアっぽいのを、引きあてる能力の持ち主

お~お~お~っ!!!どきどき・・・

いやだよ~メキシカンメチャゴンだか言う 訳のわからんのとか
まわし締めたブースカ山なんか!!!!!! 

・・・・・・・・モノクロ・・・まわし締めてやがる・・・・・

「ちょいと!あ~た!マワシだし モノクロだし・・・・・・・」

帰るなり まわしブースカ 下地の白を塗り始めた。

「塗るがな、塗るがな・・・待っとけ」

入ってた箱を捨てたら 旦那に 怒られた。

「おいおいおいおい~っ見本を捨てたらあかんがな~」

あうっ・・・見本・・・あっうん 見本か・・・
ゴミじゃなく見本なんだね・・・認識。

今では そのブースカも 真っ白のまんま・・・
とても 怖い 単なる怪獣でしかない。

あのう・・・塗らないのかい?忘れてないかい?

陸戦型ガンダムだかの 武器の改造なんかしてんじゃないよ!!

ブースカ 怖いままじゃないのよ!!

まあた あっち~こっち~手ぇ出すぅ~

悲しいよ・・・そんな武器よりブースカ見たいのにさ~

その 武器 ブースカに付けりゃいいじゃない



ま、気長に待つか・・・

まわし・・・なんとかなんないもんかな・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/23 20:50】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供な脳・・・!?
・・・・やはり

昨日の出張 イエサブだかなんだかで
お買い物してきた 旦那

 バラ売りパーツ買えたと ニタリしてる
戦車関係の ちいこいちいこい人が居るようなのを・・・
えらい勢いで語る。

 旦那の頭ん中では 色んな構想が浮かぶ
聞いていて ほうほう おもしろいじゃない と
またも 上から目線・・・

   なのにも関わらず いい顔して どう?ってな具合

旦那よ・・・嫁は 子供を扱うかのような返答をしてるんだー
分からないかい?

そもそも 子供が居れば 旦那も 子供と同じ位に思ってしまう
朝の 出勤前 帰宅した時 ここは 旦那様

趣味だかに 没頭し始めると 子供

少年の心を持った人

誰だい?こんな事言ったのは・・・
違うよ~

童心にカエル・・・誰だい?いい風に 言ってる人は・・・

現実は 少年の心・・お~子供の頃 やりたかったんだ~
こういうふうに~お~大人だし 今なら出来る~

童心に・・今の俺なら 徹夜して~ここを作りあげるんだ~
楽しい~お~っ・・・・

と その言葉を認識してる あたい(妄想癖ありあり)

いいよな なんにしても・・・そいうのって・・・

ないもの 女には・・・

ほしいな~そいうの・・・

集中したり 熱中したり 羨ましいやっ


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/21 19:03】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
  またしても 本日 東京日帰り出張
サラリーマンは つらい・・・はず
 
  今日 午後2時に得意先だかに 入るよう行けばいい
・・・朝 あたいの 出勤に合わせ 駅まで 送れと・・・

  ほうほう  何かい?

そんな 早く行って また 秋葉原かなんか行く気だね・・あんた・・・

はは~ん またなんか仕入れるつもりだね・・・

 何屋よ!業者? 

んも なんなら プラモ屋でもやればいいじゃない。

・・・そいやープラモ屋する夢物語を 以前 語ってたな~

旦那 お好み焼きと やきそばに 
頑固親父ばりのこだわりがあり・・・

食べに行っても、うちでしても
 おれの 出番だ とばかりに あたいにゃ触らせない

 お好み屋と プラモ屋

頭んなかで 合体させた。

入り口近くには お好みの鉄板
奥には プラモ教室も兼ねたプラモ屋


店内見渡す所に 俺様ガンプラと貰った賞状・・・

    だいたいね 臭いよ

塗料の匂いの中 食べてもおいしくないでしょー
飾るって・・・油とか ついちゃって 
なんだか得体の知れない物になるじゃないのよ

「教えてる時に食べに来たお客はどうなんのよ?
触らせないんでしょーお好み焼き」

『プラモ優先・・・。』

・・・・・・・・夢は夢のままであってほしい
この時 心から願った。


     覗きたい 
   旦那の 頭ん中 

お好みあんどプラモ  ある

だか言う 変な店
あたいだったら 行かない

 その粉 削りカスなんかじゃないたろね?

 薄め液かなんかで混ぜてんじゃないだろね・・・

不安になりそうな こんな店 嫌だ。


   夢・・・アメリカンドリーム

なんか うわっ!!てな響き 
壮大な感じもするし

   プラモドリーム

ないから。そんなの ないから・・・・
やだよ プラモ御殿とか 
 
お笑いちっくだし。

削るプラモ御殿・・・・ってなるもの

  どうか 今のままの 単なるプラモ馬鹿でありますよおにっ・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/20 17:18】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
粒子
エアーブラシ・・・こやつは、クセもんだ・・・

  細かい粒子を 出しやがる

気がつけば 作業机にも!椅子にも!!なんなら 鼻の穴までも!!!
染めてしまう 代物だ。

削ると 出る 粒子
塗ると 出る 粒子

目が すこぶるいい あたいは こやつらが 見える。

「へ~っ その シャツって そんな柄だったんだね~」

「何?ドット柄の細かいやつ?流行ってるのかい?」

を なんど 旦那に言った事か・・・   

 その度 旦那は 「!!!!!!んおっ!!!!」
と おどけたりする。

・・・・・カチッ(怒りの導火線に火がつく) 

なにおどけてんのよ!
気付きなさいよ!!
なんなら 裸でやればいいじゃない!!!
あーたの オナカかなんかに 模様でもなんでも付けりゃいいじゃない・・・
それから 塗ったの定着させる なんか キツイのつけるよ・・・
そしたら あーた カブレルよ~
かぶれなさいよ・・・・かぶれさそうか?

などと デビルな あたいが 頭の中で 暴れる。

・・・でも 言わない。

デビルと 会話しつつ 
おどけた旦那に 愛想笑い

  作ってる時に んな事 かまってらんないもの
 洗濯して 落ちるのかしら?とか 考えないもの・・・・・

一度で いい
 そんな 他愛ない事 考えずに済む
旦那の 思考回路が 欲しい・・・・

最近 よく 思う。

プラモ制作

色んな事を 色んな目線で 見ると
   ほんんんんんっとに 奥が深いと思うのは
旦那のように 作るに 没頭してる人でなく
あたいのような 引き目線?観察、してると
学ぶ所あり 和めたり・・・    

特殊なのかな・・・あたい

だって~飽きないんだもんな~

    一生懸命 

素敵な言葉

だから 作品にも 反映されてるし
駄目だしだって しちゃう

   何度も 言うが 11月には
そんな 嫁の 誕生日だ。
 
プラモくれたりしたら 家出てくよ

肩たたき券 50枚
お手伝い券 50枚・・・・は~いいなあ
 
 ふんだんに 惜しみなく使うよ あたい

うんうん しばらくは 旦那 褒める作戦で・・・                     

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/19 20:38】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同時進行
旦那、プラモ作る時、二体を同時進行しながらつくる。

なんなら 三体くらい。

一つはMGとか言う?サイズ?のを
で 色見本だかで ちいこいのを作る。

あたいは この、ちいこいのが 好き。
全体に かわいいっしょ なんか丸いっしょ
と アピールしてる感じがする。
迷彩になろうが、汚されようが なんか いい。

同時に 何体も手がけてさ 解るんだから・・・ 
何が どれ これは 何が・・・
あたいにゃ 「あーた 今何作ってるのよ????」としか・・・
 
 削る サフ 同時進行・・・
その時点で さっぱりわからない。

ちいこいのが 塗られて 大きのへ・・・
その ちいこいのを 塗る時などに
聞いてくるんだな
色を・・・

塗りあげ さあ 大きいのへ・・・

 塗る。

今度は 汚し関係の事を 聞いてくる

・・・・・バランス悪いよ

・・・・・あ~っなんだい これじゃあ目立たないよ
とか 言われる 旦那。

ほぼ 何にも解らない嫁に 駄目出しくらうも
素直に 「そーかーあかんかー」

   こんな 解ってもない 素人目が いいんだろうか・・・?

作ってると 自分だけの 視野とかでしかないから
 駄目出しも 素直に聞けるのかしら?

にしても ひっでー嫁だ あたい
一生懸命作ってる 作品に ボツ!!
と、宣告してるみたい

一生懸命書いた 猫の絵

  先生ったら・・・「なんだ!この絵は!動物か?!」

・・・・とか 言われた 生徒みたいな旦那・・・
ち・・違うか・・・

けなげに やり直す様は とても素敵な事だと思う
あたいだったら・・・・

「あーあんたにゃ 解らないさ!!この なんとも言えぬ
でてーるに色合い、そしてこの~なんだ かもし出す雰囲気なりが!!」

とか~ぶつくさ言うに 決まってるもの。

向上しようとする人
学ぼうとする人
伸びる人は こうなのかな・・・

あうっ 褒めちゃったよ

秋 深くなった頃
あたいの 誕生日だ・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/18 18:59】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
世界観
昨日 棚 かたずけた。

やはり ひきつり笑顔

で、駄目出し・・・
「この、ジオラマのは ここに 題名あるから こうじゃなくてこう!」

・・・・・ぬうっそうくるとは思わなかった。
ジオラマだか ダイオラマだか知んないけど
向きまで、気にしてやっとりゃせん

あーた 直しなさいよ
あーたが直せばいいでしょうー

・・・・なんて 言いたかったけど 言わない。

そだね、向きあんだもんね
素直に直す。

だって 語られたくないもん・・・

今 旦那が 作りかけの 虫みたいな顔したモビルスーツ
そやつを 土俵入りみたいな形にしてやった
作りかけなら 触っても 何にもいわない。
・・・小さな抵抗ここにあり。

シャー専用・・・なんだい?それ???
赤いの好きなんだ~あたいと一緒。

あたい専用の スリッパならあるけど・・・違うのかい?

などと ストーリーを ほとんど知らない。

旦那と息子が見てるのを チラッチラッとしか見たことない。

あと、若井おさむ。

キュウゥゥウイイインてな音で飛ぶ

戦いが 宇宙だったり 陸だったり・・・
それ用に あんだね  モビルスーツってくらい

闘った後 闘う前
みんな それぞれ プラモで表現してるのには
ほんと 凄いと思う。

は~っ あたいん中では 入れない世界観

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/15 19:15】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
棚 整頓
プラモ 飾ってある棚・・・なのか?つもりか?
ちーと 綺麗に してみた

旦那 本日、日帰り出張。

帰ってきたら 「どーよどーよ やるでしょ~あたい」
とか言うつもり・・・

何もかもが 寄せ集めて置いてあんだもん
作りかけなのか はたまた 出来上がってるのか・・・を 整頓した。

熱 下がったと思えば かたずける

何が 何処だか わからん!

と 旦那は 思うだろう・・・
  
 綺麗にしてもらって 文句は言えない
  
 ひきつり笑顔をするであろう
そんな旦那を見たいがために綺麗にする あたい・・・

・・・・プラモ 持った時 あっ!なんか部品とれた・・・

・・・・んあっ!!こいつあ 何モビルスーツの武器なんだ?・・・

適当にはめて ややっ??おかしなことになってるぞ
  と 一人 プラモと会話などしてしまった。

おかしなことになった状態で おいとけないので
頑張って・・・壊さないように もとどうりに出来た。

「あたいにだって、こんくらい出来るわよ」    

プラモ 作ったかのような 勘違いまでする始末。

部品一つ持ち ここか?いやいや、そりゃないわ・・
などと お馬鹿炸裂だし
  
 やっぱり あたいにゃ 無理なんだと痛感した 
       

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/14 18:46】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プラモ馬鹿風邪
・・・・。

さすがに やすりガケなんかで この、微熱は 下がらない。

昨日 旦那が せっせと 更新してた。

今朝 「見た?見た?」
と うれしそうに ブログを見せられた。

  あのう・・・あたい~頭とか~痛いし~熱あったりするんです・・・

言えない。

はしゃぐ旦那に 言えない。

何でも ちゃっちゃっと 写真アップしたりしちゃう旦那

くそう・・・なんだよう
あたいのより 遥かに 派手だし 上手じゃないのよう・・・
小さくすねたりしたら 熱上昇・・・

ボール、なにが いいんだか 3体も・・・
ん!!!ザクも なんだか 一つじゃないぞ・・・
おやおや よく見りゃ 同じのが・・・

 
   あっ!そおいや・・・昨日、旦那が 寝てるあたいに

「やすりかける?」って

『あんたと一緒にしないでよ!』
とか言う会話を したような・・・


ううっ おデコが 熱いや

相方に この プラモ馬鹿風邪 移ってなきゃいいが・・・
すでに 息子に移ってる 気がする。

治りにくく しつこそうな風邪
  
  「トゥゲザーしようぜ!」 と言う(古いな。)
ルー大柴氏あたりの くどさまでも かもし出しそうな勢いの風邪

皆さん お気をつけ あそばせ・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/13 18:29】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3ボール
お久しぶりです。旦那のあるです。

見事に嫁さんにも風邪を移してしまい、
寝込んで更新できないようなので
昔の完成品でお茶を濁そうかと・・・

いつも楽しみにしている人には大変申し訳ない・・・

ボール


MGボールの3連球です。

なんで3つも作ってるねんっ!と突っ込みが入り
そうですが、なぜか年末年始になるとボールが
作りたくなりるという変わった病気が発動し、
毎年作っている変わり者でございます。

1年毎の進化というか、プラモ馬鹿度アップというか、
が良く分かりおもしろいものです。

嫁さんには またボール作っとる・・・ 
と呆れられますが・・・

今年から来年に掛けてまた作るのか?
しかしネタ切れ感満載のためどうしようか・・・
何かおもしろいネタでもありましたら教えておくんなまし・・・
(実現するかはかなり微妙ですが・・・)

続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/12 23:08】 | あるブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
奥 深し。
プラモには 別売りに オプション?カスタムツール?
 だかしらないが ある。
アイズ?バーミヤ?モールド?

あと 改造なりに 使う プラ版 プラ棒・・・
なんか いっぱいある。

どの部分に コレがきて~どの部分に あれがつく
 ってのが 観察してると 分かってきた。

たまに 台所から プラモ洗うだかで
洗剤持って行かれる・・・

!!!!洗剤 どこよ・・・
!!なあに あんた 勝手に 持ってかないでよう
洗い物 出来ないじゃないのよ・・・

ん?キッチンペーパーどこよ?
!!!!!まあた あんたかい・・・・

こそ~っと 台所用品拝借する旦那

百均いけば、アクセサリー売り場で 
不精ひげ伸びちゃった旦那が、まじまじとアクセサリー見入ってる

だ、旦那!そりゃヤバイよ・・・
取り合えず ソバに行く。

「これ、どやろ?使えるやろか?」と、旦那

「あ~プラモに?なにすんだい こんな チェーン・・・」

・・・。

聞いた あたいが わる~ございました。
熱く語られてしまった。

専門に売ってる物から 台所用品 百均に至るまで
幅広く 色んな物を使い
取り込む旦那 いや、モデラーとか呼ばれる人達は すげ~や!

でもね、旦那・・・走るトラック 自衛隊のジープ
 確かに リアルな汚しでは あるけど
走ってる物を 写真取れなんて 無茶な事言ったりさ

あの、汚しいいな~

って 汚れてんだー仕事だもん
汚れて当たり前なんだー。

一歩外出ても こんな 感じの旦那

飽きない旦那だね~!

いよっ!プラモ馬鹿

なんだか 最高の褒め言葉に違いない。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/11 19:13】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妄想 と 地獄耳
昨日 張りきりすぎたみたい・・・

今朝、ふらふらで 出勤・・・
  闘う 戦士だね~男ってやつぁ

まるで アムロ!いきま~すって感じじゃあないか!!!

・・・・・・・。
いやいや・・・あれっ?
 この例えは なんだ 旦那の影響か・・・?!

そうだ!!

なんなら ザクだかジムだかのモビルスーツで出勤すりゃいいじゃない
出撃~だかで 得意先に行けばいいじゃない・・・

実現可能なら するよ
旦那・・・間違いなく

「誰か 本物のガンダム作らへんかな~」
って 言ってたのを 聞き逃しはしない。

妄想癖に地獄耳なあたい

作りながら 何思ってんだろな・・・

「地上戦やし~こーゆうとこに 傷いくねん」
「バーッて攻撃されたら こんななんねん」

・・・・・・。

楽しそうな 頭の中
なんだか分からないけど 
        
     じゃじゃじゃじゃーっ!!!

あたいがマチルダさんで登場させてくれないかね・・・

乗れないの?モビルスーツ・・・
ボールとか やだよ
なんかこう 派手な いかにも!みたいなのに
乗せてくれよう・・・

何度も言うが 妄想癖あり。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/10 19:01】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラモ馬鹿賞 受賞者
昨夜から 少々の 熱を出し
プラモを 触っていない旦那。

かれこれ何日戯れていないんだろう。
邪魔は、あんまりしてない・・・多分・・・うんうん。  
  
   夜中、うなされていた・・・
「削りたい~う~吹きたい~う~」
と、うなされてんだな。

妄想癖ありの あたい

  今朝 まだ 微熱あり
そんな中 プラモのサイトだかブログだか渡り歩いていた。

うずうずしたんだね

 ぬお~っ!!!!!とばかりに
猛烈に 削り始めた。
おでこに 冷えピタはりながら・・・
 
  熱下がった。

  ・・・・・・・・・・・・・・。

     流石! 

先日 プラモ馬鹿賞を授与されただけあり
プラモと、戯れるだけで 熱下がっちゃうんだもん

  手厚い看護はいらないのかい?
  おかゆだよ・・・
  寒くないかい?暑くないかい?
  ・・・・・。

は、いらない。

下がっちゃうんだもん
咳しながら 削っちゃうんだもん

すげ~ぞ!!旦那!!!


 
 

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/09 20:10】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
撮影 
・・・旦那 登場~。ってさ・・・

昨日 さあてプラモでも・・・
と言う 意気込みの 旦那に

「あーた!この ケンプファなんてーのを、アップしてはどうだい?」
 の あたいの一言で お~っそやな~やってみるか~・・・
と 始まった。

  簡易テーブル置いて・・・工作机の ライト拝借。
バックは白が いいかなー
           あっ!!
「あーたの 宝物しまってある・・ 
ほんとはクローゼットの この前いいじゃない」
   
(プラ)モデルさーんはいりまーす。(つぶやくあたい)
ちょっとした 撮影会が始まる。

いいねーいいねー(プラ)モデルさん いいねー
あっ この部分アピ-ルしてみようかー・・・

ケンさんいいねー(ケンプファー)
横から なめて行こうか・・・

とか 勝手に想像して お馬鹿夫婦で ケンさん撮影・・・
あんまりにも 一生懸命に パチリパチリ
やるもんだからさ・・・
あたい 途中で 飽きちゃって・・・
思わず そんな旦那を パチリっ
 
それが この 写真です。

   って 出来ない
文字 打つのが やっとだもん

そんな 旦那みたいにさ 
ホームページに飛ぶようにしてみる だとかさ
写真載せてみるだとかさ・・・

文字だって カタカタ打てないもん。

ブログ一つに えらいこと時間かかるんだもん

子供に もうちょっとだから
パンでも かじってなさいよ
などと 何故か 逆ギレ状態なんだから
子供に しちゃ~たまったもんじゃない。

今では 勝手に なんかカジッテルか 自由にしてる。

今なら うるさく言わない。 てな感じか?!

こんな感じで 見事 旦那に 吹っかけ成功~
した時には また [旦那とプラモ](新しいブログ?)
が アップされる。

本来の ガンプラ大好き!に これで 少しは 入れたかしら。。。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/08 18:05】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初カキコ
どうも、初めまして。
旦那のあるでございます。

毎日毎日観察されておりますが、細々とガンプラを作っておりまする...

たまには、作った物でもアップしとかないと寂しいページになって
しまいそうなので、昔作ったものでもアップしておきましょうか。

MODEL RUNNERさんのホームページで見た、ケイティさん作のケンプファーが
どえらいかっこ良く、こりゃ真似せなっ!って事でホームページを穴が
空くほど見ながら作ったものです。

ケンプファー2


どうみてもパクリです...ありがとうございました...

ケンプファー1


青の色味が難しかった...
どうやったって表現できない...
嫁さんに何度も駄目だしをくらいながら、ケンプファー用ガンダムカラー
を3箱ばかり消費し、やっとこの色になったのでした。
写真で再現できてるか心配ですが...

ケイティさんのをまじまじと見ていると細かいディティールアップがすごい
量でちりばめられていてここも変わっているのかっ!と泣きそうになりながら
作ったのも良い思い出です...

ケンプファー3


ちなみにファイナルラップさんのコンテストに出品し、なんと金賞と細井賞
まで頂くという快挙!思わずショーウィンドウの前でガッツポーズした
34歳の春...

いつも、こ汚い作品を飾ってもらってファイナルラップさんにも感謝です。

今は表面処理中でアップするもんがありませんが、またちょびちょび作品でも
掲載しますのでお楽しみに。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/08 00:12】 | あるブログ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おかえりーっ
 昨日 無事 東京から帰還した 旦那

台風の 影響と なんだか 忙しすぎて
だあい好きな 模型屋巡りは 出来なかったみたい       
  (そうそう出張で楽しい事ばかりもないんだねー・・・フフ)

 でも 東京駅だかで 
アーマーモデリングたらゆう雑誌購入したと 
例により 寝際で うはうは見てた。
汚し好きの旦那には、きっと、素晴らしい一冊なんだろうね・・・
だって 載ってるの 戦車とか だもん

「こんな感じどやろ・・・あーこれもいいなー」
なあんて 想いながら 眠たい目 かっ開いて みてるに違いない!
その頃 あたいは そんな旦那を 見て見ぬ振りをし
サスペンス小説を 読む
     振りをしていた・・・気になってさ

何 おもしろい事載ってる?
何 そんなに 真険に見る所ある?
    って・・・気になって・・・
読む振りなんて なかなか難しいもんだと
笑えたけど サスペンスに笑いはないから・・・こらえた。

 プラモ 二日も触ってない 旦那

週末 よなよな ブゥゥウウウン(エアーブラシの音)
シャシャシャシャー(ヤスリがけの音)
パチッパチッ(なんか切ってる音)
みたいなのが 部屋伝えで聞こえてくるんだろうなー

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/07 18:15】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラモ 馬鹿
いったい・・・
  何十個のガンプラが あるんだろう・・・
 もはや収集が趣味です。
みたいに なってる・・・

年間 五体くらいか?作り上げるのは・・・
その間 息子が パチ組みしたのとか 仕上げたり

とにかく おっつかない

箱 箱 箱・・・

作り終えた箱達 フタになる部分は 折りたたむようにして
保存される・・・

捨てたりはしない
何のためなのか ロマン屋の考える事は ?・・・

ほんと 旦那には、いい意味での
【プラモ馬鹿賞】を 授与したい。

最近の、携帯には 映画の一本も記憶し
軽く ポーダブルDVD並の代物になってる。

   そこで 旦那は ヒラメイタ

「出張とかで、電車移動の時 ええやん」と 旦那

「ほうほう なるほど よく 電車のるもの
いいじゃなあい」と あたい

          ・・・・・・・。

プラモつくろう・・・

  移動で それ見るんだ・・・へ、へえー・・・
そうなんだー映画とか 色んな物見れるのに
プラモつくろうなんだー・・・

表彰状 アナタハ スバラシク プラモ馬鹿ナノデー・・・・

心で思い ニヤッ

 なんだか とても マニアック一家

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/06 17:59】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
モビルスーツ・・・
 旦那と プラモ見に模型店へ 行くのが
これまた 休日の 楽しみ

旦那が 色だーヤスリだーデカールだーなんだを探してる間
あたいは ピンキー
改造とかしないから
あんまり可愛くないのを探す・・・
自分に近いのをね・・・
 
で 会計になると もにゃもにゃ言いながら 
そーっと ピンキーを 出し ドサクサで 買ってもらったり・・・

帰宅後 お互い ニヤニヤしながら 物思いに更けたり
・・・・よく 考えればさ
結構 似たようなもんなんかもな・・

  今宵 旦那が地味ーな作業する所も
寝際に プラモ雑誌持ってきて 
「こんなんどう?こんな風にしたら面白いかなー」
なんてのも 聞けない

出張だしね・・・東京だしね・・・
変わりに あたいが 作っとこうか?
  イヒヒヒヒヒヒヒーっ
  どうなるかは お・た・の・し・みーで

ガックシ肩落とすだろうなー

だって 観察は するけど めちゃめちゃ不器用だし
多分 組み立てられないような 
モビルスーツになる事は目に見えてる。

  また 買わされたり「弁償だー」などと言われちゃかなわんから
やめておこう・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/05 18:22】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相方とあたい
今日は、旦那 出張ー!!
 だから 観察できないっ

 あたい PATたらでさ 和太鼓なんかやってる・・・
月 2回だから 全然 覚えらんない・・・
意外とややこしのよなー
 
 仕事も一緒 その和太鼓も一緒 家も近所の親友がいる(相方)
小学生みたいに いつも おちゃらけて 
相方ボケ あたい突っ込み
と しぜんにそうなってる。
覚えらんない 和太鼓も 相方いれば何とかなるような気さえする。

いや 本当は 発表会みたいなのあるからさ・・・えへへーっでは
すまされないんだけど・・・

 そんな 相方とは 関西で言う「二人寄ったら漫才になる」
てな言葉が 当てはまる。

事務所でも 移動の車中でも・・・息ぴったり 怖いくらい・・・
 ただ 信号待ちしてる歩行者にまで アフレコしたり
だれも解らない モノマネしたり。

そおいやー笑い声うるさい!と ファミレスで
ええ歳して怒られた事もあったなー・・・
フフフ・・・今ではネタになってる。

相方と居ると ストレスも飛ぶんだなあ

毎日 大変だけど 相方いるから 笑ってすごせんだねー
相方に 感謝!!!

 そんなあたいら 何処に行っても珍道中・・・
全くの他人まで 巻き込む始末
とめる 人居ないから 果てしなく 珍道中なんだなー

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/05 17:53】 | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
男の ロマン
ザクって 人気あるんだなあ・・・
あたいの好きな ナックスの佐藤さんも好きだもんなーザク

旦那だって 何体も 作ってるし
ガンダムだからといって ガンダム ではないんだね・・・

あたいは アッガイ ケンプファなんかが 好みかな
何がいい?と聞かれるとだけど

なんと沢山の モビルスーツ(この表現がなんとも現実離れしている)
が あるもんだと 模型屋行く度 思う。

それを よく みんな覚えてるよなーとも・・・

あれかい?あたいが 好きな 水曜どうでしょうなりで
おおー!!このシーンは 洋ちゃんがヘリで吐いちゃうんだよねー
とか  
海外ドラマで それはFBI これはCIA
などと旦那に 鼻息荒く説明してたりするような物なのか?!
・・・違うか・・・

子宮で物考える女と違い 頭で物考える殿方
言う 男のロマンは 果てしなく 解らないんだろうなー
解った振りすりゃできないのかも・・・

ある休日なんかはさ、
あたいが 居間で海外ドラマ(貯め撮りした物)を見る
息子は DS 娘はマンガ 
旦那はパソコンで ガンダム見ながら制作・・・
お互い なんぼ好っきゃねん・・と言いながら

で 旦那の邪魔しに 部屋へ行くと・・・
息子までも ガンダム見てたり・・・
ああー男くさーい話に親子して 
笑いもなく見てる

あたいにゃ さっぱり・・・解らん話
  
マジンガーなんちゃらで、あろうが 
ウルトラマンなんちゃらであろうが 
結局 戦闘してる様を かっちょいいー
とは 思えない・・・
あっ!!!でもジャックバウアーなんかが
格闘してたりするシーンなんかは 
ああん素敵とか思うのと 同じなのか!!!!!
あっ 
これもまた 違うか・・・

あたい ジャックになら 旦那悪いけど 脱いじゃう
洋ちゃんと 二人で どうでしょうしたい

と 画面の登場人物を 浮気してもいいわ
などと 少なくても ガンダムには思わないだろう・・・
思われたら すかさず 病院へ連れてく

子宮と頭

男の夢 ロマン・・・わかんねーんだろうなーこの先も

頑張って 置き換えて見るも この程度だもんな・・・

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/04 18:59】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンプラって ロボット?
ガンプラ世代って・・・?

 30代半ば位から 40代前半位が 始めの頃?
最近の 羽根が わっさわっさ付いた お話が解りにくいのは
お子様から 20代?・・・
 
うちの会社の 通称ボス(素敵な40代女人)はね
ガンダムってーと 機械で ロボットだと思ってる・・・
 だから 旦那のプラモ話なんてーのを(愚痴)しても

「あーよほど、ロボットが好きなんやなー」。。。

   とか言われちゃう。

興味なかったり 知らない人は、そんなもんなんだろな・・・
  て事は 旦那が賞頂いた話も
ウィーンウィーン動く ロボットのガンダムで
さも、精密な計算をし かつ自力で動く

なんてー想像してるのかも・・・

それはそれで 楽しそうだな・・・・・・ンフフッ
 
 ガンプラ愛する人(旦那)には悲しい話みたいだけど
アニメだし! プラモだし! 男のロマンだし!
   ・・・って

あたいの会社には こんな天然でつっ込みどころ満載な人材ばかり
  ボケる事すら出来ず 毎日 会社で、つっ込み
家では、旦那の邪魔をし 子供に甘え放題・・・
 
 
    また、今週に 出張ー
 
 今度は、東京ー
 秋葉原?マエストロ?なあになあに・・・何処寄るのよー
 あんなに楽しげに ここ行った など言われると
 むしょーうに着いて行きたくなる・・・
 熱くは 語れないだろうけど

なんだよう 出張て 楽しいじゃないかよう
なあに 各地の模型屋さん 巡ってんだよう
なんだか ジェラシー
 模型屋は 愛人かッ!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/03 18:26】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホラーな嫁
名古屋へ 日帰り出張に行った 旦那
駅の地下街に 旦那が うおっ!と気になる お店を
見つけたそうな・・・

 食玩系が多く 愛するガンプラは 少なかったそうな・・・
しかあああし!!!
 MAX渡辺氏たる お方の作品が展示してあり
「すっげー生で見た」 
などと言う 感想を聞かされた。

そ、そうなのね・・よ、よかったね・・
 

展示物が多く 制作意欲を かきたてられ?!
今 後ろで粉撒き散らし中・・・

 週末 一杯加減で 気持ち良くなった旦那は
うかつにも 寝てしまい
その夜の 『息抜き』が 出来なかった・・・

と、思ってたのは、あたいだけで、夜中に 起き出して
『息抜き』していたそうな・・・

嫁は寝てる・・・
へっへっへっ と やらしー事が行われたりする光景を
画面一杯にし、ボリュームを下げ・・・
 して 子供だか 嫁に見つかると言う
はっ!  という ワンシーンは 我 ある家には
存在しない・・・

変わりに 幽霊かっ!何!!ラップ現象か!!!
と、驚く ワンシーンは 多々ある。 
       
       勿論、旦那なんだな・・・

なんだろなー・・・

内職のように セカセカ 頑張る旦那。
それ 金になんねかなー・・と 作品売りに出す勢いの嫁・・・・・

 そうとも しらずに・・・ヒッヒッヒッーッ   

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/02 21:18】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川端さんのナレーションあれば完璧?!
モデラーさんちって どんなだろう・・・
どんな環境でしてるんだろう・・・

ちなみに わが家と言うか 旦那の部屋は
プロか!!ッてな感じで
手だの デカールだのなんかが吊りさげられ
デスクの上なんかも そりゃあもう・・・プラモつくろうなんだな。     
作ってる姿は、まさに テレビで見るような光景だしねー

   「デカール貼りの細かさは熟練の卓越した技」なんてーのが
聞こえてきそうだし・・・  
  
      みんな どんな感じなんだろう・・・

毎朝 着替える時 必ず
プラモ部屋に行き 靴下履きながら 自分の作品を眺め
そこからが、旦那の一日の始まりのよう・・
 
  ホコリかぶってるのは 気にならないのか!
 
  椅子が粉まみれでも 気にならないのか!
 
  デーモンのような爪の色も 気にならないのか!
 
  色が乾いちゃってるのは きにならないのか!ないのかーー・・・

         ならない・・・みたい。



 今 旦那の 作りかけを、みた
黒に配色されていて 相変わらず 串ざしだから
なんだか さっぱり・・・

アンタ どんな 格好なのよ
と 串刺しに 問うが やはり ???

今夜は 朝まで そやつと たわむれるんだろうなー

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/01 15:23】 | 観察記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
