スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モデサミお疲れ様でした!
めっさお久しぶりのあるでございます。

なにはともあれ、モデサミ2無事終了!
実行委員の方をはじめ、モデサミに向けて全力を出し切った皆様、本当にお疲れ様でした!

今回から参加させてもらいましたが、いや~、すごかった!
圧倒されまくりでしたよ!強烈個性の作品群を生で見れるなんてなかなか無いですもんね~!

昨日の興奮冷めやらぬまま、画像てんこもり、書き殴り御免と言う事で~。

どえらいレベルの大会なんで、いつもの作り方では到底見てもらえない、目立たな損々って
事で、1/48ザクと1/35UCHGを組み合わせてジオラマを作ってみました。

IMG_4084.jpg


まずは、苦労したけどほとんど見えないだろう悲しい箇所を中心にアップしたいと思います。

IMG_4101.jpg

少女を救出し、階段を駆け下りるMS特技兵部隊の隊員です。
少女はマスターボックスの中から拝借しました。
少女を抱えるポーズをとる為に、肘や手首等をばらばらにした上で、フィッティングしたんですが、
これが合わない・・・
瞬着で仮止めしながら合わせてもなかなか合わないわ、ぽろぽろ取れるわでかなり苦労しました・・・
無理やりなんとか合わせても、隙間だらけなもんで、エポパテで強引に隙間埋めたり・・・
少女の手には家族との思い出写真なんかを持たせてみましたが、ほとんど見えないですね・・・

IMG_4121.jpg

盾の錆の表現です。
下地にガイアのオキサイドレッドサフを塗った後、メタルカラーアイアンを斑に吹いて、
エナメルで錆っぽい色を染み込ませたり、歯ブラシで塗料を飛ばしてブツブツの錆を表現したり。
一旦トップコートした後、シリコンバリアを筆塗りしてラッカーで基本色塗装。
爪楊枝や竹串を使って、上塗りした緑を実際に剥がしてみました。
初めなかなか上手いこと剥げずに、下地全くの無駄だっのか・・・と焦りましたが、エナメル溶剤で
湿らせてあげると、簡単に剥がれるようになってホッとしました。
ちょっとやり過ぎたかな・・・

IMG_4130.jpg

カワシマさんのアイディアで少女が置いたという設定の花束です。
花束は紙つくりのチューリップをちまちま作りましたが、どう見てもチューリップに見えません・・・
まいてある紙はティッシュです。
また、倒れた椅子はミニアートのファニチャーセットを使ってみました。
ウッドブラウンの上からクリアオレンジを塗ったらそれらしい色になってお気に入りだったの
ですが、瓦礫に埋もれてほとんど見えません・・・悲しい・・・

IMG_4104.jpg

こちらもカワシマさんアイディアのキープアウトのテープ。
透明なシール用紙に「CAUTION KEEP OUT!」の文字を印字してから、マスキングテープに
貼りました。しっかし色んなアイディアの出てくる人ですね~。
横にはプロパガンダのポスターを作ってみました。ちゃんと「立てよ!国民!」の英語を
入れたりしましたが、もちろん見えません・・・
しゃがんでる隊長さんは、エライ姿勢が正しかったので、下半身だけドイツ兵から持って
きて前屈みに。何名かの方には気付いてもらえてめっちゃ嬉しかったですね~。

IMG_4097.jpg

建物はミニアートの1/35の工場セットを使ってみました。値段は少々高いですが、階段も
付いて自分的にはかなりお買い得です。こんなもん一からよ~作らんですわ・・・
階段は合いは良いのですが、接着面がめっちゃ小さくて脆いです・・・
実は梱包の時に1回壊して泣きながら修理しましたのは秘密です・・・めっちゃ焦った・・・

そして建物本体はって~と、なんとバキュームフォームでした・・・
作った事無いよバキュームフォームなんて・・・

階段と違って全く合いません・・・無理やりくっつけてタミヤパテ直塗りでなんとか隙間を
埋めました・・・タミヤパテ初めて使い切りましたよ・・・
そしてパテを削って行くと元々薄いプラがガンガン減って行きペラペラに・・・
これどうやって作るのが正解なんでしょうか・・・
仕方ないので、プラ版あちこちに貼り付けながらなんとか形になりました。
そりゃ締め切りぎりぎりにもなるわな・・・

IMG_4137.jpg

ザクの左腕は奇襲攻撃で吹っ飛ばされた状態に。
なかなか踏ん切りが付かなかったんですが、スカイプですえぞうさん、カワシマさんに
そそのかされて(?)思い切って切断してしまいました。
ジャンクパーツ突っ込んで、それらしくなったので、結果オーライ!
後押しなかったら、多分やらずに後悔していたでしょうね~。


等々、もっと語りたい裏話やモデサミ会場での馬鹿話等、書きたい事盛りだくさんですが、
今回はこの辺で!


最後に、スカイプで色々励ましやアドバイスをくれたすえぞうさん、カワシマさん、そして
好き勝手にプラモさせてくれた嫁さんに感謝!
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/08 01:34】 | あるブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レポート?! | ホーム | おかあさんは大変>>
コメント
お疲れさまでした~
当日は作品を見て、すげ~ってぼぉ~っと見てましたw

是非ご挨拶させて頂きたかったんですが、見つけられず、、、
もし、奥様も来られていたなら、是非挨拶させていただかなくてわ、と思ってたんですが。
【2011/11/08 13:27】 URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集] | page top↑
とと。。。様^^

 あたいも 探してたわけで・・・・

ぬおっ ととととと。。。。様のあるじゃん
と 本人どこよ・・・っと

 リンクさせて貰っている方々や ブロともの方々・・・
   
  取り巻きの方々が沢山 おられ 近寄れなかった方々・・・・

  見つけしだい ご挨拶したかったのですが・・・


    また こんな機会があり お互い参加となる時は お会いしましょうねっ
【2011/11/08 19:00】 URL | ある嫁 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aruyome.blog117.fc2.com/tb.php/188-8a196a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
