スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モデサミ備忘録②
今回モデサミにエントリーした目的として、ネットや雑誌等で有名な
方とお話ししてみたい。できれば作品も見てもらいたい。ってのがあり
ました。(ミーハーですから・・・)

顔の広いカワシマさんに「○○さんって知ってはります!?是非紹介して
下さい!」って忙しいのに何度もお願いしながら、すごい方々と会話できて
帰りの車でも大興奮状態で嫁に自慢してましたw
(嫁はへ~、とあんまり良く解ってなかったみたいですが・・・)

まずは、今回一番会いたかったModel RunnerのRunさんとお話しできたのが
嬉しかったですね~。ガンプラのジオラマと言えばRunさんってくらい有名な
方ですから。今読み返したら、初めて書いたブログの記事にまで名前出てるしw

IMG_4329.jpg

これですよ!これ!もう、前通る度に写真撮ってましたもんw
もうね、臨場感とか躍動感がハンパないっす!
見てて、俺はこんなシーンが作りたいんだ~!って気持ちが怒涛のように
伝わってきますね~!

撮影の邪魔かな~とか思いながらも、作品撮影してもらっている時に声を
掛けさせてもらって、とても気さくに、しかしとても熱くジオラマについてお話し
させてもらってありがとうございまいた。

閉会後も、ロビーで色々とお話しさせてもらったり、その後の交流会でも一緒に
写真撮ってもらったりとまるでアイドルの追っかけのようなあるでした。

そうそう、備忘録を忘れてどうする・・・

私の場合、何かやろうとした時に、お手本とか教本みたいなのがないと、
なかなか手が付けられない性格でして、ジオラマを始めようと思った時も、
上記のRunさんを始めとするネットの諸先輩の制作記やら、アーマー
モデリングとかの雑誌を読み漁る訳ですね。

で、アーマーモデリングとかの記事を読むと、ジオラマはストーリーが
重要だ、ストーリーを引き立てるためにはフィギュアが重要だ、
って書いてあるんですわ。

ふんふん、なるほど、と、前に作ったジオラマも何とかフィギュアを絡めようと必死に
なって小さい人塗ったり、今回もザクと人をどうにかして絡め
られないかって考えて考えて、今回のレイアウトになった訳です。

スケール違いのプラモ同士とはいえ、でかいザクと人を一つの
ベースに違和感無く配置するにはどうしたら良いか、ザクの足元に
わらわら人がいても面白いけど、バラバラ感があるな~とか、目線を
合せるために建物に登らせるか、とか考え始めるのですが・・・

ここで重要なのが自分の中でなんとかして人と兵器を絡ませなくてはならないっていう
暗黙の縛りを知らず知らずに設けてしまってたんだな~っていうのを、今回のRunさんの
作品を見て痛感しました。
こうしたい!からこうしなくちゃならない・・・になってたんだな~と。

モビルスーツは汚しやらなんやらで戦車みたいな兵器として表現して、
ストーリーは人が表現して~って固定概念が出来上がってしまって
たんでしょうね~。

でもモビルスーツには腕も足もある!顔の表情は無いにしても
指まで付いている!
十分モビルスーツだけで演技ができるやん!
事実、Runさんの作品のモビルスーツは驚いている、飛びかかっている、
やられているって状況が十分に伝わって来る!

普通の人からみると、なんやそんな事当たり前やんと思われる方が
大半でしょうが、私の場合、Runさんの作品みながらハッとした事やったんで
忘れないように書き留めておこうと思います。

なんか興奮しすぎて、1人の方の作品でブログ1つ分とかになってますね・・・
何日掛って書く気やねんって感じですが、まま、だらだらと書いて行こうと思います。
自分向けの備忘録なんで、勘弁して下さいね。

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/12 00:14】 | あるブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<俺様 見参 | ホーム | モデサミ備忘録①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aruyome.blog117.fc2.com/tb.php/191-46af36bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
