スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Escape From Temple
お久しぶりの旦那です。

たまには顔を出しとかないと、ほんまに生きてるんかいな?と
思われてもあれなんで・・・

といってもちまちま工作中でお見せできるものも無く、
またもや過去の作品でお茶を濁そうかと・・・

SH010020.jpg


しかもガンダムでも無く、おっさんをアップ!
なんぼ濁すねんと・・・

ジオラマ(?)に初挑戦してみました。

嫁の日記でもちょくちょく出てくる「プラモつくろう」見ながら
いつかは作りたいな~とは思っていたものの、なかなか実行に
移せず、道具ばかり増えて行く毎日・・・(嫁談:そうだそうだ!)

そこにファイナルラップさんのコンテストでボトムズ祭りが開催
されるとの情報が・・・
ボトムズ見た事無いんですが・・・

しかし、祭りならば参加せねばっ!とばかりにキット買ってみました。
リバイバルコレクション?かなり前に発売さて再販されたやつのようです。

買って箱を開けて唖然・・・なんですかこれは・・・
最近のガンプラばかり見てると正直ちゃっちい・・・
嫁はガムはどこに入っている?と・・・
ビッグワンガムかっ・・・

こりゃなんぼがんばっても目立たんぞ、との事でジオラマにして目立とう
という不順な動機でジオラマ初挑戦となりました。




とりあえずボトムズ見た事ないのでネットを探していると、ちょうど
ギャオでボトムズを放送してるじゃ~ないですか!
何か潜伏作戦中にアホな上官が攻撃せんでも良い寺院を攻撃して、
敵に見つかるという回でした。

なかなかミリタリー。このシーンを作ってみようかと。

SH010024.jpg


まずは、スコープドッグから。
ネットの作例から改造方法を探しまくり、作りだすがあちらもこちらも
大改造・・・ぜんぜん進みません・・・

足は幅増し、間接にはHGUCの旧ザクをふんだんに使用しなんとか
プロポーションとポーズが見れる状態に。
この時点で開始から約2ヶ月程・・・
締め切りまで1ヶ月くらいしか無いんですが・・・

SH010025.jpg


次はスタンディングトータス(だったっけか・・・)
時間が無いため、ポーズ固定で・・・
間接を真鍮線でつないでありえないポーズに・・・
いいねんっ!模型的嘘やねんっ!
どんな間接やねんっ!って突っ込みは無しと言う事で・・・

SH010022.jpg


やっとジオラマに取り掛かる。この時点で締め切りまで約2週間・・・
ファイナルラップの店長さんには多分間に合わないとの泣き言を
入れながら・・・

地面を百均で買ったスチレンボードで石畳風に作成。
神殿っぽい柱は東京出張中見つけた安売のレジンキットで作成。
瓦礫はプラ版で箱組みした中に壁補修材を流し込んだ後、
金槌で割って作成。
折れた柱っぽいのを割り箸(!)で作成。

しかし、何か足りない・・・
もう少し動きが欲しい・・・

との事で時間無いのにミリタリーフィギュアにまで初挑戦!
塗れないよ・・・こんなちっこい人・・・
軍服のおじさんを無理やり一般人っぽく塗ってみる。
1枚目の写真がそれ。

嫁からは なんかインディージョーンズみたい・・・
と褒めてるんだか、呆れられてるんだか解らないコメントを
もらいながらもとりあえず完成!
わしが完成と言えば完成っ!!

締め切りぎりぎりに出品!ま、結果としては入賞はできなかったですが、
かなりの経験になりました。
初大改造に、初ジオラマ、初ミリタリーフィギュアと面白かった!

ジオラマの構想はいろいろ浮かぶけども時間がね~・・・
でもまた挑戦してみようと思います。
そのための道具をいっぱい揃えながら・・・

(嫁:これはいつ使うねんっ!積んであるプラモはいつ作るねんっ!)
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/30 10:49】 | あるブログ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<模型とは?! | ホーム | 繰り返す>>
コメント
あの おじさん・・・どう見たって、逃げている
ハリソン・フォードだよ・・・

な~に、こそこそ やってるかと思えば・・・

ガンダムどこよ!?(作ってる時の感想)

  見たことないのに よく作るね・・・
あたいの駄目出し無視した作品

そうかい そいつ UPしたんだね・・・

コメント 入れておいた

来月 期待。
我、誕生日。
【2007/09/30 21:32】 URL | ある嫁 #-[ 編集] | page top↑
ある嫁さん!!
なんすかっ!そのコメントは?
直接対話でお願いします(笑)。
じゅ~ぶんに「オシドリ夫婦」見せてもらってますよ~。

しかし、天下に名高い「ファイナルラップ」さんのコンペ!!
これで入賞できないとなれば、袖の下しか...

「初大改造に、初ジオラマ、初ミリタリーフィギュア」に「初スコープドッグ」ですか...
私は「おっさん」を見て、てっきり山卓大先生の作品かと思いましたよ。

【2007/10/01 02:26】 URL | Kogatti #KPRyFQWg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aruyome.blog117.fc2.com/tb.php/33-e77c57fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジオラマジオラマ(ディオラマ)は、展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法で、博物館展示方法の一つであり、縮尺模型での作品展示方法の一つでもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist フィギュアフリーク集合!【2007/10/14 20:01】
| ホーム |
